top of page
  • ルチルデザイン

たまには異文化に…


先月、カフェ開業のお客様と一緒に(9割近くプライベートで)初めての横浜に行ってまいりました。

ひとりで飛行機乗るのも初めてだったので(いい年して)ドキドキでしたが、無事につき、

天気も良く、事故もなく、ひたすら楽しかった…。

丁度桜が満開でいいタイミングでした!

横浜は中華街など日本らしからぬ風景が多いので、どこを見ても札幌とは違います。

特に住宅は基本瓦屋根。そして北海道ではなじみのない雨戸。

新築のお家には雨戸がついていないお宅もあり、札幌の住宅に近いように思います。

けれども、電車に乗りながらず~っと住宅を眺めましたが、札幌のような

いわゆる「注文住宅」といったようなデザイン性の高いものが見あたりません。

もちろん、地域によって価値観が違うので内地では耐震性を重視するのは知っていましたが、

ここまでデザインのクオリティに格差があるとは思いませんでした。

札幌ではちらほら見ることが出来る「あぁ、こだわってるな~」というキレイなデザインの住宅が

見つけられませんでした^^;

まあ、内地の方から見れば北海道は「あんな大きい窓つけてアホみたい!」とか

思っているのでしょうがそれにしても価値観の違いに驚きです。

しかも断熱材がとっても少ないので、家の中と外の温度だいたい一緒です^^;

商業施設や駅などは札幌よりも意識高いな~と感じました。

特に鎌倉はどこを見てもオシャレ。

サイン・看板の意識が高いです。札幌も見習うべきです。

店舗関係の食器や調理器具など様々な道具が揃えられる「かっぱ橋道具街」にも

行ってきました!(これは東京??)

札幌でいる狸小路のような通りでここにきたら店舗開業できるくらい

かなりの種類のお店が入っています。

特に食器はワクワクします^^ 札幌にもこんなところがあれば…。

そして、一番の楽しみ食べ物^^

大きく札幌と違う文化や趣向などは発見できませんでしたが

鎌倉のおしゃれカフェがとてもセンスが良かった^^

名前を忘れてしまったのですが、鎌倉らしいガチの古民家をうまく改装して

古めかしい、いい雰囲気を残したおしゃれイタリアンでした。

普段食べなれない野菜がでてきたり、こんな食べ方あるんだ!というような

感動もありワクワクするランチ。食器もこだわっていてキレイです。

イタリアン

うちも事務所でも愛用しているハサミポーセリンの小鉢がでてきてちょっとアガる笑

ハサミポーセリンの食器

横浜ではオーガニックのお店に行き軽めのディナーをいただきました。

いいネーミングです。

かな~~り食材にこだわっているようです。

きせきの食卓

そして、おいしい。メニューもセンス光ってます。

しっかりしたコンセプトのステキなお店です。

3日間めいいっぱい歩いて筋肉痛でしたが楽しかった…。

たまには異文化に触れ、別の空気を吸うのも大切ですね…^^

脳みそと筋肉がかなり刺激を受けました。

ー店舗工事・デザインのトータルコーディネートRutile Designー

bottom of page