top of page
  • ルチルデザイン

カフェ 崖の上


食べログで南区のカフェ1位を維持している

カフェ 崖の上。

ちょっと行きにくいけれども素晴らしい立地です。

大きくせりだした一番奥の座席は一歩踏み出せば

まるで森の中で浮いているようなぞわ~っとする

浮遊感。高所恐怖症の方は相当怖いみたいですね^^;

カフェ 崖の上 インテリア

お天気のいい日はテラスでお茶を飲むこともできます。

見渡す限り崖と緑と川。

カフェ 崖の上

冬季は休業期間がありますが、年間ではとんでもない数の

お客さんを動員している様子。

正直、建築的にはさほどお金をかけていなくて

洗練されたデザインでもないし、良い素材を使っている

わけでもありません。塗り壁ははがれかけているし、

家具も普通だし、サービスも特別良いわけではありません。

ただ、ひたすら素晴らしい景色なのです。

更に言うと、コーヒーはあまり美味しくないと感じました。

珈琲に詳しい知り合いにもききましたが、はっきり「まずい」と

言っていました・・・。好みもあるのでしょうけど。

スイーツも至って普通です。

それなのに何故食べログであんなに評価が高いのか。

味の評価も高いんですよね・・・なぜか。

ガトーショコラ

あの素晴らしい景色に騙されているんでしょうね。

もちろん、景色や空間も含めて美味しいと感じることは

非常に重要です。逆のお店はいままでたくさんありました。

お料理おいしいのに、空間がそれを台無しにしている・・・。

こちらのパターンは私の中でとても珍しくて勉強になります。

内装や珈琲のクオリティがたいして高くなくてもあの立地に

建設するというアイディアだけでこんなにも成功するものなのか!と

感動しました。

それにしても、人間の味覚なんてあてにならないものですね。

私も景色や空間に酔って味覚が騙されている時があるのかも

しれません・・・。


bottom of page