• Rutile Design

Patisserie UNOZU OPEN!

千歳の新築店舗、パティスリーウノズさんが本日からOPENです!

長かった…笑


設計はアトリエココさんです(^^)/


土地探しからずっとお手伝いしてきましたが、

インテリアもロゴもWEBも名刺もパッケージもピックに至るまでほとんどのデザインをさせていただたき、

そしてそのほとんどが私の提案そのまま採用してくださり、私的にもとても大満足な物件です。

大変だったけど、楽しかった。

ボリューム的にもなかなかでしたが、ケーキ屋さんは製作物の多いこと!!

ショッパーやギフトの箱、シールやPOPなど、インテリアやコンセプトにしっかり

噛み合ってくるように徹底的に統一しています。


今回のテーマカラーはライトグレーとゴールド。

インテリアではグレーはモルタルと札幌軟石などで表現しています。

ゴールドは真鍮で表現しています。


イートインの電球が私はお気に入りです。



これ、意外とバランスとったり電球選びが大変だったのです。


WEBもやっと完成しました!

https://www.patisserie-unozu.com/


寡黙なご主人なので、WEBでもあまり語らず、

最低限伝わるようにデザインしました。

とにかく、一度食べてみてほしい。


プレオープンの前に写真撮影だったのでまだケーキが無く、

この撮影のためだけに数種類仕込んでいただきました。

ちなみに、タルトは私が食べたかったので買い取っておいしくいただきましたw

食べたいから撮影したわけではないのですが、

このタルト本当においしいのでグランドオープンしたら是非食べて頂きたい。




UNOZUさんとの最初の出会いは2019年7月。

なんとオープンまで1年と3ヵ月経っています( ゚Д゚)


どうりで仲良くなるわけです。


実は最初は全然設計事務所に頼む気は無かったみたいですが、

意外と設計事務所で新築してもびっくりするほど高額ではないという

刷り込み(?)をした結果、めでたくアトリエココさんで設計、

その他コーディネートをRutile Designですることとなったのです。


やっぱり設計事務所ときくと敷居が高く感じるのでしょうか…。

でも、UNOZUさんのセンスはあきらかに設計事務所向きです。

普通のハウスメーカーで建築しなくて本当に良かったと思います。

だってこんなに素敵なケーキを売る場所ですから、同じくらいステキな空間でなければなりません。



実際の食器とは違いますが、撮影用に私がコーディネートしました。

ここでもテーマカラーを徹底します。

グレーのお皿とゴールドフォーク。

なんとフォークは100均です笑




こちらは2Fの住宅部分。

店舗の吹抜けから光が入ってくるのでとても明るいです。

本当は書斎なのですが、景色がとても良いところなので

ここで朝食食べたりしたらおしゃれだなーと思い、

撮影用に朝ごはんをセッティング。

子どもたちはサンドイッチとミニトマトに釘付けです笑

撮影終わったら食べてました笑


あまり天気が良くなかったのですが、今回もしっかり

ブルーモーメントをとらえました!



アオハダの隙間から見えるサインがかっこいいです。


UNOZUさんはケーキ屋さんでは珍しくちょっと遅い時間まで営業しています。

19:30まで営業しているのであえて遅い時間に訪問してみるのも良いかもしれませんw



Rutile Design(ルチルデザイン)は北海道札幌を中心に店舗デザイン・オフィスデザイン・建築デザインの企画・コーディネートを行っています

​内装工事 / インテリアデザイン / ブランディング / サインデザイン / ディスプレイデザイン / 資金計画 / 風水デザイン

050-5216-1995

​お問合せ

  • Grey Pinterest Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Facebook Icon