top of page
  • ルチルデザイン

Aqua Clear 様HP公開 -不思議なカバラ数秘術…-


オンラインカウンセリングなどのサロン Aqua Clear さんのHPを公開しました。

アクアクリアWEBデザイン

今回は企画デザインからロゴ・WEBなど全てデザインさせていただきました。

オラクルカードやカバラ数秘術などスピリチュアル要素を多く含むということで、

できるだけスピ感はださずに胡散臭くない健全なデザインを心がけました。

テーマでもある「幸せ研究所」という場所は、単純にカウンセリングを受けて問題を解決する、というわけではなく、更に自分をよく知り探求していくことで賢く生きて行けるようなお手伝いをする場所、という想いが込められています。

将来的には江別にて店舗を開設する予定です。

アクアクリアのHPにも掲載していますが、とっても不思議なカバラ数秘術。

赤ちゃんの名前や会社名を決めるときに、数字などをもとに占いで決定する風習のある地域がありますが、これは実はとっても理にかなった方法だと思うのです。

会社を起業するとき。カフェをオープンするとき。届け出をだしますよね?

開業日=誕生日  会社名=姓名

と考えると、人間のお誕生日で占いをする、というのと同じになります。

実際、開業日ってなんとな~くだしたりするのであまり気にするかたは少ないかと思いますが、きっとその日になったのにはちゃんと意味があります。

同じように、ただなんとな~く決めた会社名も数字に変換すると必ず意味があります。

例えば。

Rutile Designの場合。

基本のナンバーは「2」です。

これはサポーターのナンバーで、カウンセラーやコーディネーターに向いていると言われています。

更に、アートなど表現することにも向いています。不思議とこの時点で既に私の仕事とマッチしています。

また、サポーターというのも実は当たっていて。もともと自分で起業しよう!というよりは、相棒を支えるために仕方なく起業したというか…笑

そして更に不思議なのが色です。

当初ルチルデザインのロゴマークは黒に少しゴールドがはいったデザインにしていたのですが、なんとなくしっくりこなくて最近は全てグレーか白を使用しています。

実は「2」を表すカラーは白とグレーなんです。

不思議~~~(´・ω・`)

ソウルナンバーとパーソナリティナンバーは「4」です。

「4」は安定を表し、ルールをきっちり守るようなイメージがあります。

これまた不思議なのですが、ルチルデザインのロゴは四角で構成されています。

「4」を表す形はもちろん四角なので、これも偶然マッチしました。

ディスティニナンバーは「8」

これは成すべき役どころ・使命を表します。

「8」はお金を動かすイメージがありますね。好奇心旺盛で一直線な感じです。

ただ、あまり人の意見をきかずに失敗することがあるので、信頼できる仲間をつくると良いとされています。

これもなんとなくイメージしていたとおりで、建築に関わるプロフェッショナル集団を作りたいと思っていたのです。特に店舗は異業種がたくさんからみますので、建築やインテリアだけが素晴らしくても料理や商品が良くないとそれはいいお店ではありません。なので、信頼できる仲間が必要、というのはまさにその通りです。

また、ロゴも2つの四角で合計8個の頂点があります。

実際には「ルチル」という響きが好きというだけの理由で天然石のルチルクォーツから拝借した名前なのですが、このルチルクォーツの結晶は四角形だと何かにかいてあったのでこのロゴにしただけでした…

バースデーナンバーは「9」

これは基本ナンバーを助けるためのナンバーです。

人に例えると20代くらいまでのテーマとなります。

企画力やプロデュース力、構成力などを表します。これもなんとなくしっくりきます。

また「9」は奉仕のイメージもあります。人のために、世の中のためになることをすべき。

これもまさにルチルデザインを起業した際の理念です。

このように、開業日も名前も別に狙ってだしたわけではないのに、自然と私が考えていた

コンセプト・理念・目標に設定され、それを体現したとロゴマークに不思議となっています。

これは私が自分自身でロゴをデザインしていて、かつ、仕事柄まあまあインスピレーションが鋭いので自然とこうなったわけですが…

よその会社はどうなんでしょう。とても気になります。

ー店舗工事・デザインのトータルコーディネートRutile Designー

bottom of page