top of page
  • ルチルデザイン

税理士の先生によるセミナー開催しました


先日、心みカフェさんで個人事業主のための税理セミナーを開催いたしました。

セミナー

伊藤慶彦税理士事務所の伊藤先生です♪

めちゃ、真面目です。

心みカフェオーナーさんも、カフェをオープンすることで個人事業主となりました。

お店をオープンする方の多くは青色申告をしたことがないのではないでしょうか??

私も個人事業主2年目で、昨年ふわ~っと青色申告を済ませましたがあっているのか

どうかよくわからないまま提出してしまいました^^;

私のようなデザイン業務は仕入れがあまりなく、仕訳が楽な業種ですが、

飲食店となれば、従業員を雇ったり毎日仕入れをしたり仕訳が大変です!

そこで以前、名刺のデザインなどさせていただいた税理士の先生にお願いして

セミナーを開いていただきました。

ちなみに、私は昨年MFクラウドを利用して確定申告をしました。

これがとっても便利なのです!!

私は普段から現金をほとんど使わずに、クレジットカードか電子マネーで支払いをしています。

更に、個人用と事業用と分けているのでのちのち仕訳がとても楽になります。

現金で支払いすると、レシートがどこかにいってしまったりしますが、電子マネーやクレジットカードで

決済すると全てWEB上に記録が残るので漏れが少なく、記憶も呼び覚ましやすいです^^;

更に、MFクラウドはカードなどを登録しておくと勝手に仕訳をしてくれるので年末にごっそり仕分け作業がたまっていても格段に楽になります。

しかも、税理士の先生から聞いたのですが、自動仕分けは自分で勝手に学習してくれるそうです!

なんて便利…( *´艸`)

また、個人事業主になる方には楽天カードもおすすめしています^^

私自身、もともと楽天のダイアモンド会員なのですが、プレミアムカードにランクアップさせると楽天ビジネスカードがもてるようになります。

年間で1万円ほどかかりますが、他社のゴールドカードに比べてとってもお得だと思います。

無料でゴールドカードを利用できるところもありますが、楽天は年間会費1万円分の恩恵をすぐに回収できます。

一番大きいのは、プライオリティパス。

国際線をよく利用する人は絶対にお得です。空港の有料ラウンジ使いたい放題です!

他にも、楽天のお買い物で送料をポイントで還元してもらえるサービスもあります。

他社のゴールドカードの特典て、ゴルフ優待とか保険の割引とかあまり使わないサービスばかりですこしもおいしくないんですよね^^;

楽天でお買い物する個人事業主の方は、楽天ビジネスカードおすすめです。

ETCカードも1枚無料で取得できます。

ただ、楽天ビジネスカードの惜しいところはデザインがださいところ。

アメックスとかかっこいいのになぁ~。

楽天カードで決済することがステータス、というようなレベルのデザインだったらもっと使う人多くなると思うのに。

ー店舗工事・デザインのトータルコーディネートRutile Designー

bottom of page